かもめNote          ☆子育てとお金の記録☆ 

中学3年の一人娘と40代半ばのワーキングマザーの日常

【高校受験】中3の秋ですが、塾の受講科目を減らします。

娘には無駄だと思ったので塾の受講科目を変更します

 

  

現在公立中学3年の娘。

塾で 英・数・理・社

の四科目習っています。

 

このうちの理科と社会をやめる予定です。
今までも長期休暇の時の講習ではとっていたのですが、
中3から通常授業としても受講していました。

というのも
理科社会とも苦手科目だから。

ですが、
この夏休み、
5教科塾の夏期講習を受講したのに、

理社は受講しただけになってしまいました。

塾の拘束時間が長くて自宅学習の時間がなかなかとれなかったのもありますが、
この夏、夏期講習以外ほぼ勉強していません。

よって、
8月の終わりのVもぎの結果は散々でした。

受講しているだけ(聞いているだけ、その場で解いているだけ)で、
覚えようという気持ちがなかったのかなぁ。。。

このまま塾に行っても
時間とお金の無駄遣いと判断しました。

 

夏休み、
頑張って塾に行ったんですけどね💦

英語と数学はものになっていると思いたいです。

 

これからは
自宅でインプットとアウトプットを親子で頑張ります(社会)

社会も理科も
塾でとても良い問題集をもらっている(買っている)ので、
自宅学習はその問題集を使っていく予定です。

 

でもまた
冬期講習では5教科受講するかもですが、
それは娘の内申があがらず(または上がったけど下がってもいる)、
第一志望の私立高校の単願が取れなかった時、
となります。。。

切ないですね。

 

とりあえず、
理社の2月までの月謝 8000×4=32,000円は浮くことになりました。

私立高校の受験料が25,000円前後なので、
それと公立高校の受験料がまかなえる感じです。

更に、通塾の為の時間
(準備と往復時間とお友達とのおしゃべりの時間)も節約できます♪

 


じっくりと勉強していって欲しいです(もう10月ですが(-_-;))

 

ちなみに、
私が中学3年生だったころ、
確か12月で集団塾をやめて、
数学のみ家庭教師をつけてもらった記憶があります。

なので、
中3の秋だから塾にそのまま通うという固定観念はなかったのかもしれません。

受験が終わる時、
あーしていれば良かったと後悔しないように
(過去は変えられないので今から先のことになりますが)
今ベストと思われる選択を娘と相談しながらしていきたいと思います。

ちなみに
理社ですが、
テスト2週間前になると
自習授業になるため、
9月は4回中2回自習でした。
先生がいるので自習でももちろん自宅にいるのとは違うのですが、
通常授業と同じ月謝を払っていると思うと????
まぁ、そこを含めての金額(個別指導塾よりは安く)になっているんだと思いますが。